今度はオーバーブッキング体験

いやー今度はオーバーブッキングか。
人生発飛行機(え?)からわずか2ヶ月でいろいろ体験しておりますなー。

今度は成田でチェックインのときに「韓国からのベトナム便がオーバーブッキングで別のルートではいかがでしょうか?」との提案を受ける。

ふーむ事前には調べておいたが、これが外資系航空会社がよくやるというオーバーブッキングなわけね。キャンセルを見込んで多めに予約を取っていたら、定員以上に集まってしまったというわけ。ちなみにビジネスクラスは12席しかなく、毎回ほぼ満席なのでビジネスクラスへの振り替えも不可能だろう。事前Webチェックインで座席が選べなかったから何かあると思ってたんだけど。

うわさでは謝礼がいくらか出るというし、別ルートが楽しめるなら望むところだと思って、「どのルートで何時につくんですか?」と聞いてみたところ。
「翌日朝です」との返事。

コラー深夜便にのらすんかい!というわけでこちとら仕事なので
「すいません。今日中につかないと困るんですね」と別便提案は拒否。

とりあえず通路側だが無事チケットを発見してもらい、韓国からの便はじいさんばあさん旅行ツアーで満員で出発しましたとさ。ツアーだとキャンセル少ないだろうから、ツアーにぶつかると月曜夜到着でも混んでいるのだ。ビジネス客なんて明らかに10人いないんじゃないかな。

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください