共通一次はもうねーよ

母親との会話


「いつも共通一次のあたりは雪が降って大荒れになるよ」
ME
「共通一次なんてもうねーーっつの。今はセンター試験だっちゅーの」

そもそもセンター試験は成人の日の翌土日に行われる
90年を境に共通一次試験はセンター試験と名を変えているのである。

それでもまだ共通一次で結構検索サジェストが出てきているのが驚き。子供の受験のために調べてるのかな?

いまどき共通一次などという言葉を使っていたらその人はほぼ確実に40代以上であると考えてよかろう。直接年齢を聞くのがはばかれるときは、現役受験生のときは共通一次でしたかというのを遠まわしにきいてみるのがよかろう(笑)

カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください