関越トンネル通行止め時の代替地

今日は5時現在吹雪で関越トンネルが通行止め中。
(後に解除されたけど)

先週は結構危ない状況下で、無事抜けたんだけども、通行止めとなると相当の吹雪かつ渋滞必死の状況なので関越方面からは離れたゲレンデに行くのが結果としては正解になるでしょう。

てなわけで関越から離れたところで比較的天気が安定しているのは軽井沢(混むけど)、佐久パラダ(ここも混む)、湯の丸、鹿沢、蓼科エリアなど。裏道駆使できるなら沼田エリアのゲレンデでもよいかな。

規模は小さいかもしれないが、渋滞で損失する時間を考えるとダイバートするのが正解かと。二月にゲレンデに行くなら必ず道路状況チェックと目的のゲレンデが駄目だったときの候補を考えておくべし。晴天だったら坂のきついところ行ってもいいけど、大雪だと周りのスタックに巻き込まれる可能性が高いので規模は小さくともアクセスが容易なところにするとか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください