利害関係があるサイトのクチコミはあまり信用するな

クチコミサイトが流行っているが、サイト運営側と掲載されているホテルに利害関係(つまりサイトにとってホテルがクライアントになる場合)がある場合のクチコミはあまり鵜呑みにしてはいけない。

つまり悪いクチコミは消されるもしくはリライトされるので、利害関係がないサイトでクチコミを探すのがよいだろう。

AgotaとかBookingは明らかにサイトとクライアントの関係が成り立つので、過激なクチコミはおそらく掲載されない。

TripAdvisorは直接予約を受けているわけではないので、過激なクチコミもそのまま乗っていることが多い。

よいところだけではなく、悪いところも含めて評価基準とせねばいけないので、複数サイトのクチコミを見比べてみるのがよいだろう。

酷評されているクチコミサイトほど、ユーザーの本音に近いだろう!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください