時間があるなら東海道新幹線を安く利用できる ぷらっとこだま

先日名古屋からの戻りで気になっていたぷらっとこだまを利用してみた。
ぷらっとこだまについてはネット上にたくさん情報があるので、要点だけ説明すると

・ツアー商品の一種であり、気軽に乗車変更ができない(手数料がかかる)
・有人改札しか通れない。また都区内料金などはないので新幹線乗車駅までの交通費も別途かかる
・申し込みは窓口であれば乗車日の前日までだが、ぷらっとこだまの予約枠は通常の指定席とは別なので土日のよい時間帯は一週間前だと埋まってしまう。
・グリーン車がプラス1000円程度なのでそちらを利用するのがお得。

乗車変更ができないので朝早い列車とかだとリスクが大きいし、時間がもったいない(名古屋だと1時間ぐらいよけいに時間がかかる)ので帰りに利用するのがお勧め。なんせ真っ暗だと車窓なんか見えないので寝るだけだし。

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください