免許更新 警察署編

幻の平成35年まで有効期限となる免許更新がやってきた。
残念ながら前回更新後に軽微な違反を取られたため、ゴールドではなく5年有効の青い免許となる。

講習がゴールドだと30分なのだが、一般だと60分。
地元の警察署では30分の講習を二回分うけることになる(有料の人は一回でいい内容、一部かぶる)

タイムスケジュールは8時45分に自宅を出て、9時ぐらいに手続き開始、用紙を記入後、
更新費用の支払い(交通安全協会を有無を言わさず進めてくるが、手持ちの現金がぎりぎりしかないといえば大丈夫)
視力検査(度の弱いPC用メガネでも大丈夫だった)
写真撮影があるが、全部含めて10分以内に終わる。

あとは9時20分からの講習を待つ。初回は8時45分開始なので、初回に間に合わせるには受付開始の8時半にくる必要がありそうだ。9時15分に初回講習終わりで残っている人が軽微な違反者ということである。
この違反者が一発でわかるような公開処刑はやめてほしいもんだ。

警察署によっては一般と有料を分けているらしいけど、優良ドライバーが8割以上なのでしょうがないか。

自分は9時20分と9時55分の講習を二回受けて、そのあとに免許を受け取って10時半に終了!

大体90分かかるので平日なら午前休で大丈夫だろう。免許センターだと受付に行列なのでもっと時間がかかると思われる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください