2019 健康診断記録

他人には全く価値がないが、来年の自分に向けて記録

地元の総合病院にて8時受付開始なのだが、土曜日にも関わらず早起きのシニア(同年代はほぼいない)がすでにきており、7:49到着で受付順番32番目。

8時の受付開始前に保険証チェックがある。8時に先頭から受付開始

この病院には自動受付機があるのだが、前回診察から3か月以上間隔があくと有人受付。しかしそれに関する記載がないので、足しげく通うベテランの患者(?)ですらどちらに並んで良いのか混乱する人多数。きちんと受付のフローを受付待合室でビデオで流しておくなどすれば混乱は防げるのにと思った。とにかくたまにしか病院にこない人にとってはいつの段階で保険証と診察券が必要なのかとかがわかりにくい!

有人受付の列に並び、保険証コピー取られて(なんのために事前チェックじゃ!)、診察券出して健康診断の窓口へ行くように促される。

健康診断は全体で5番目。診断の受付時点ですでに8時25分。そこで予約時間の確認があるが、8時から8時半枠なのに、最速に近いのにすでに8時半だと意味ないな!朝一で行けば早いと思っている人が殺到するため、遅い枠の方が帰って枠が空いているのかも。

8時の予約枠で5番目はその30分枠だとほぼ最後のほうだった。血圧は自分で測っておく。高血圧気味の人が何度もリトライしていたが、変わらないって!

あとは採決・検尿のち、心電図のち、身体測定・問診の順序。で問診が一人でやっているのでそこで詰まる。8:55分採血終了、9:38問診終了。

そのままあとは総合受付にて会計待ちの9:50分完了。うむむ!2時間か!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください