アプリのサクラレビュー 投稿日順でスクロールして平均と比べる

ショッピングサイトなどでのサクラレビューに続き、アプリ界隈でもサクラレビューがあふれている。これは簡単に見分けることができる。

まず人は怒りのエネルギーのほうが、レビューを書いてやるという動機につながるので良いとか動いたとか変にほめてばかりのレビューが並んでいる時点でサクラレビューを疑ったほうが良い。そしてレビューの表示順位が参考になった順なのだが、これがサクラにより操作されていて全く「参考にしてはいけない順」となっていることが多い。

これを見破るためにレビューの表示順を投稿日順に並び変えて、画面の下のほうまでスクロールしてみると基本的に現在のアプリレビューの平均値より低い値のレビューが目立つだろう。大体アプリレビュー平均4だとしても、直近のレビューは平均すると3ぐらい。時折星5個があったら、それは運営側が用意しているサクラと思われる。せめて平均に近づけるようにすれば気が付かれずらいのにな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください