スーパーのクレジットカード決済端末 IC対応へ移行進む

スーパーでクレジット決済といえば、レジの横にある読み取り用の溝にICカードだろうが、磁気のみだろうがスワイプして終了するのがほとんどだった。

しかし、少なくともここ2年ぐらいで上記の事情が変わってきた。

背景にあるのはICカードによる決済の方が偽造に強いということで、今までIC対応が後回しになっていたスーパー&ドラッグストア業界も対応を迫られたのだろう。あと最近のスーパーでは精算を自動精算機で行うタイプがあって、そのタイミングでクレジット決済も新しいものに対応したのだろう。

ただ、消費者として混乱するのは、自動精算機は現金のみでクレジットカードはレジ横の端末というパターンもあって、念のためクレジットカード払いでとレジの係りに伝えておいた方が良いだろう。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください