2006年11月21日

勝丸 キャベツラーメン

トラブル発生で15時にランチ。ほとんどの店のランチタイムが終了してしまったので、ラーメンにしてみようというわけで、 ここをチョイス。

ヘルシーで女性に人気にひかれてキャベツラーメン。 たしかにキャベツも多いが油こってりの味噌ベースでチャーシューも入っているのでヘルシーかどうかは疑問。でもうまいので許す。

2006年11月17日

店名称失念 ミートローフ 

目的の店がランチタイムをやめてしまって途方にくれて探し当てた中米系料理のお店。

オープンカフェスタイルでドアはありません。あまり期待しないで入ったのですが、まぁまぁよかったかな。 ミートローフとドリンク付いて893円。しかも日替わりなんであと何回かは来てみようと思った。

2006年11月16日

Jewel of India

インドカレーの店

恵比寿にいたときはサムラート(チェーン店で六本木にもある)によくお世話になっていた。 そして六本木に来て初のインドカレーバイキング。店内が混雑しているときはホント狭い。 二人も並べばいっぱいいっぱいな感じなので行くときはピークをはずすとよろしいかと。タンドリーチキンもおいしいし、カレーも4種類あるし、 ここのナンは分厚くてやわらかくて自分好み。カリカリとしたナンが好きな人はちょっとがっくり来るかもです。

死ぬほど食って午後が眠いという当たり前のオチがついたけど、満足じゃ

六本木 黒兵衛

夜にラーメン食いに行こうと誘われたので珍しくラーメン。

まーなんで世の中の人はこんなにラーメンが好きなのだろうかと冷静に見れるほど普段はラーメンを食いません。 別に嫌いなわけではないですけどね。

で今回行った店は夜に行くとチャーシューが炭火であぶれるというフィーチャーの着いた店。 誰かが書いているようにラーメン屋というよりは居酒屋と思った方がいいでしょうな。で2杯ほどサワーを飲んでほろ酔い。 肝心のラーメンですが自分好みの麺の太さと濃い目の味付けでよかったですわ。値段も800円とお手ごろカカク(なのかな?)

2006年11月14日

駄菓子屋 穴子拉麺

六本木の主要な通りからちょっと入ったところにあるラーメン屋。

はっきり行って事前に地図がなければ到達不能でしょうな。

お昼の時間にやっているランチセットはラーメン、穴子丼、シュウマイ、餃子、もうひとつは忘れたけど豪華な5点セットで大満足。 ラーメンは塩ラーメンです。名前の由来の駄菓子屋は本店の居酒屋の名前らしい。そっちも行ってみたい。

2006年11月08日

つるとんたん 釜玉うどん

本店は大阪にあるという人気のお店。

ランチタイムのピークにいったせいもありましょうが、名前を書いてしばし待つこと15分。ここは3玉でも1玉でも料金は変わらない。 食中毒から復帰2日目ということもあり、軽めにと思った。がここの人玉は少ないという周りの声にだまされて、3玉注文。 しかし周りが全部2玉だったのでだまされた。

ただし釜玉うどんは猫舌の自分にとっては食べやすい形態なのであっという間に完食してしまった。人気点ゆえの待ちが存在するので、 ピークをはずせばここはいいお店。

2006年10月08日

熊谷 生パスタ「詩知里屋」

今回も六本木ではない。

ダー岩井さんのホームページ「ダー岩井の写真館」でみてぜひ行ってみたいと思っていたお店。

熊谷は青春18切符スキー旅行の出発拠点としてよく利用しているのですが、街は素通りで今回はじめてといっていいほど

で、駅前の商店街の中なので車で行った場合は有料駐車場に止めていくことになるのです。 事前に星川2丁目ということだけ調べていったのですが、やはりさまよいました。10分ほど探してようやく発見。 場所は熊谷駅のちょっと高崎よりにある線路の下をくぐる道路のあたりです。「お祭り広場」という交差点のそば

DCF_0271

店はそんなに広くないし、カウンターも無いけどデカ盛な店なのでパスタ屋といえども男性比率100%でした。 ちなみにここのパスタは乾麺ではなく生パスタなので、なかなか食べられるものではありません。

ここの単品のメニューは700円しない上に大盛り料金は食べきれば加算なしです。というわけでカルボナーラのダブルを注文

DCF_0270

意外とぺろりといけました。結構味付けが濃いというかしょっぱかったですね。たぶんトリプルも余裕でいけたはず。夜もやってんのかな? 今シーズンの電車スキー帰りにきて見ますか?

2006年09月28日

恵比寿 きむかつ

恵比寿に勤務していたときはあまりの行列振りに近寄りもしなかったきむかつ

今日は新宿勤務の友人と久々に会食というわけで前回新宿でおごってもらっているのでこちらも元地元の恵比寿でいい店を紹介しておかなければと思いチョイス。

今回は20時前に並び始めて21時20分ぐらいに席に着いたのだろうか?待つのが嫌いな自分でもここは別格で許す。 かつはブラックペッパーをチョイスしていつものとおりご飯セット(ご飯が持ち持ちしていてうまい) キャベツはお変わり自由なのでメインがくるまで2回おかわりしたような・・・・

昔と比べるとだいぶチェーン店も増えてきたようなので待つことなくいけるようになればいいなと思います。

2006年09月14日

焼肉 ぽとす

会社帰りに突発で寄ったのでランチではなくディナー

木曜日だったので店内は貸しきり状態。私は酒は飲まんので定食を頂きました。といいつつ青りんごサワーを一杯飲んだけど。

ロース定食は夜でも1500円と六本木価格なら安いと思わせる。他のところだとたぶんそうは思わない。これぞ六本木マジックか?

ちょっとお買い得感に浸って帰宅したら寝過ごしてタクシー代でチャラになったのはいうまでもあるまい。

2006年08月13日

仙台の牛タン

 もう2ヶ月前の話。

8月に青春18切符で日帰り仙台ツアー行った時に仙台名物牛たん食ってきた。 牛タンマップというのが駅の観光案内所にあって歩 いていけそうなところで福助というところにした。

値下げしたらしいけどそれでも1500円。

DCF_0239

いくら名物とはいえ牛タンばかりであきちゃった(爆)

青春18切符日帰りでも仙台に4時間ほど滞在することはできる。帰りの常磐線の方が乗換えが少なくて楽だった。 仙台駅構内のパン屋で買ったクロックムッシュがうまかった。