CentOS5.2のApacheで静的ページが文字化け AddDefaultCharset UTF-8をコメントアウトせよ

うーむやはり久しぶりなので文字コードにまつわるトラブルが耐えない。
Shift_JISの単なるHTMLページなのに文字化けする。多分HTTPサーバで勝手にCharset変更してやがるのだろうと思って、LiveHttpHeadersでUTF-8担っているのを確認後、httpd.confを探したら以下の記述を見つけた。
AddDefaultCharset UTF-8
というわけでこれをコメントアウトしてhttpd再起動で無事文字化けはなくなった。昔はたしかこれをやるのが当たり前であったのだけども、2.0.53ぐらいからデフォルトコメントアウトされていたと思うが、いまだ残っているとはCentOS恐るべし。まだまだはまりそうだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.