Tomcat起動時のエラーメッセージ「以前のエラーのためにコンテキストの起動が失敗しました」が出たときの対処法

これもよく遭遇するといえば遭遇するエラー

エラーメッセージの日本語訳が微妙なのと、該当コンテキスト以外はTomcatが正常に動いており、404を返すのでなんで??と思ってしまいがち。

症状

1.該当コンテキストにアクセスすると404ページが表示される
2.Tomcatのexampleなど他のコンテキストは動いている

原因
web.xmlやfilterなどの設定がおかしいためこのコンテキストの初期化に失敗しており、その場合Tomcatはそのコンテキストが存在しないものとして扱う。

1.web.xmlや設定ファイルなどがxmlとしておかしい
2.web.xmlの記述が誤っている
3.web.xmlでコンテキスト全体にかかる設定がおかしい(フィルターなどクラスファイルが記述されている場合にスペルミスをするとClassNotFoundExceptionがでたりする)

対策

1.設定ファイル(XML系)は変更前にバックアップ
2.Tomcatの起動ログでExceptionが出ていないことを確認。コンテキストの起動に失敗した場合は必ず致命的エラーがでているはず。

カテゴリー: Java パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.