ThinkPad X40 SSD 換装

SSDは昼注文して、翌日10時には届くという素晴らしいスピード。

http://www.data-gate.com/ssd/

RunCoreのSSDには1.8インチ用のUSBHDDケースもついてきた。しかしこれは作りが粗雑でHDDがうまく収まらない。むき出しのまま使った方が遥かにまし。

取り付け前にHDDクローンツールを動かそうと思ったら、インストールできないでやんの。どうせ再インストール覚悟なので気にしない。

ThinkPadのHDD交換はネジ一本外すだけと思いきや。SSDとHDDで奥行きが違うためうまくコネクタまで届かない!

コネクタがつながらず、BIOSでも認識されないため、保守マニュアル片手に大分解を決意。

結果としてはキーボードと上部ケースを外さないと、まず間違いなくうまく刺さらないということで想定以上の大手術で時間をくってしまった。

カテゴリー: ThinkPad, X40 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.