PCの電源が入らない時の問題切り分け

リビングにおいてあるPC

あまりの放置プレイ振りに電源ボタンを押してもスイッチが青く光るだけで電源が入らない。
根元からコンセント抜いてリトライするとうまくいくこともあるが、徐々に成功率が下がってきた。

むかし電源スイッチが故障してまったく電源が入らなくなったことがあったので、まずは電源スイッチ故障を疑ってケースを開けてみる。

電源スイッチをはずして、マイナスドライバーでショートさせてもピクリともしない。ということは電源スイッチが原因ではなかったのか。

次にやることはマザーボードとメモリ(オンボードなのでグラフィックボードはない)の最小構成で起動してみる。これだと100%うまくいく。んでHDD、SSD、BD-Rドライブの3つを元通りにしても起動に成功。なんだったんだとケースを閉めたら再び起動しない。

どうも電源がへたって起動に必要な電力を確保できていないのかな?ドライブをはずすと起動する確立があがる。HDDだけならほぼ100%起動可能。2つつけると危ない。

というわけで犯人は電源ユニットかな。一年も使っていないけど。
幸いにして同じケースが使わないで放置されているのでその電源と好感してみることにするか。

カテゴリー: 自作PC パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.