CakePHP 1.3から2.4betaへの移行

自分しか使わない記録ツールの移植なので、CakePHP1.3のままでしばらく運用していたのだが、さすがに2年以上バージョンアップしていないのはサボりすぎであろう。

今後のバージョンアップについていくべく、バージョンアップをしてみた。
どうせなら最新の2.4Betaへ

設定系において1.3と変わるところはなくて、デフォルトの画面を警告なく出すところまでは成功した。

その後自分のアプリを移植していくのだが、ファイル名の命名規約が変わったところが大きく影響を受けた。ControllerもModelもキャメル式記法に変更しないとダメ!

1.3
hoge_controller.php, hoge.php

2.4
HogeController.php, Hoge,php

あとView系ではHTMLヘルパーの使い方がちょっと変わっていた。

またCakePHPではブラウザキャッシュが強いのか、ファイルを直しても反映されずに頭をひねったことがあったので、修正後はブラウザキャッシュを消すなどの対応をしたほうがよいだろう。

カテゴリー: CakePHP パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.