パソコンの累積稼働時間をCrystalDiskInfoで確認する

Let’s noteの法人向けモデル(CF-S10など)ではBIOSで累積稼働時間を確認することができるが、そのほかの機種の場合はどうすればよいのか?

実はHDDには累積稼働時間情報が蓄積されており、その情報を読み取ることで大まかな稼働時間を推測できる。
(もちろんHDDを交換した場合は累積稼働時間が0に戻るので、あくまで参考程度だが、自分が利用しているパソコンなら利用してもよいだろう)

というわけで早速実施してみたら
約20000円の格安で購入したCF-N9は9350時間!
約70000円で購入したCF-SX1(こちらはBIOSでも確認できる)は4450時間と出た。

両機種とも法人用途で使われていたと思われる。家庭用だとなかなかそこまで数値は伸びないぞ。

HDDの寿命は温度など外部要因も絡んでくるので単純に時間だけを目安にはできないが、上記機種は簡単に交換できるので1万時間行きそうなら交換してしまうのもありだろう。

歴代PCのなかで一番長期にわたって利用していたCF-R3(去年で引退)はどのぐらいになるのか計測してみるか!

カテゴリー: PC タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.