CF-S10E HDDをSanDisk Ultra IIに換装

現在メインで使っているCF-S10の予備機として購入したCF-S10E(CPUが0.1Ghz up)だが、
HDDなので遅くて遅くてたんすの肥やしになっていた。

しかし本来であればこちらのCF-S10Eがメインとして活躍すべきスペックなのでいい加減にSSD化してみた。

手順は以前と同様、バッテリーはずして二本のねじをはずして、HDDを取り出す。
このSanDisk Ultra IIには厚さが7mmだが、9mm用にするための枠が付いている。
しかしCF-S10は入口のスポンジがSSDを支えてくれるので、9mmにしなくても大丈夫。
(以前は9mmのマウンタをつけていれたら、入口が狭くてとても苦労した)

入りづらいときはクオカードなどの磁気カードをガイドにして、滑り込ますようにSSDを入れるとよい。

交換自体は5分でおわるが、HDDからSSDの完全コピーが80分ぐらいかかったような・・・・
市販のソフトを使うともっと早いのだろうが、確実なのでHDDクレードルで完全コピーさせている。

カテゴリー: CF-S10, Let's note パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.