iPhone テザリングトラブル 一覧に出てこない、制限付き接続

Androidに比べてiPhone6でのテザリングを利用していると、トラブル遭遇率が高いような気がする。

ひとつはアクセスポイントを有効にしたのに一覧に出てこないという問題。
これはiPhoneの仕組み上起こってしまう問題で、インターネット共有の画面を開いているうちは出てくるが、閉じてしまうと30秒ぐらいで見えなくなってしまうのである。

というわけで接続確率が確認できるまでは、インターネット共有の画面を開きっぱなしにしておくべし。

もう一つは制限付き接続モードになってしまう問題。これは何回か切断・接続繰り返していると自然復旧する可能性もあるが、だめな時はワイヤレスモードをb/g/nではなく、b/gに変更することで解消された。
これの設定はとてもめんどくさくて、ワイヤレスネットワークのプロパティ開いて、構成ボタンを押して、詳細設定タブを押して、ワイヤレスモードで選択する。
(コマンド一発で呼び出せないものか?)

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.