ThinkPad X220 SSD換装 Let’s noteより手間

昔はThinkPadのほうがメンテナンスしやすい機体が多かったのだが、X220 VS CF-S10のSSD換装のしやすさだと、CF-S10の圧勝。

まずHDDを外すためのねじは一個だけなのだが、そこから引っ張り出すのが大変。
シールみたいなのがついているが、それを引っ張り出すのにピンセットが必要なぐらい隙間がない。
さらにHDDはアルミのケースにねじ止めされており、それを外すのに4つのねじを緩める必要がある。

HDDは320Gなので1時間20分ちょっとでSSDへ完全コピー完了。あとはSSDにアルミケースとゴムの枠を取り付けて、X220のスロットにセットするが、これまた結構きつくて大変。

換装が終わった初回起動はスキャンディスクがかかってしまうが、特に異常はないはずだ。

作業自体は慣れればお手の物だが、昔のイメージで楽だと思っていたらLet’s noteのほうが簡単だったという落ち。
もっともCF-S10からCF-SX4までの法人モデルは筐体も大きいのでHDD交換が簡単にできたが、それ以外のコンパクトモデルに関してはHDD交換は大変なのかもしれない。

カテゴリー: ThinkPad, X220 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.