Ansible フリーズ 原因は公開鍵認証の設定ミス

原因不明だが、こういうこともあるということで記録として残しておく。

本日いつもの通りAnsibleのplaybookを実行したところ、これまでにない現象に遭遇した。

普通にSSHできるマシンへPlayBookを流した。
もちろんそのPlayBookは何十回も流している実績がある。

しかし今日に限ってはsetupのところで動かない!!!
こんなことがあって良いのか?

後日談

トラブル解消した。
まず切り分けとして対象ホストをlocalhostにしたところうまくいく。
これはSSH接続の問題かと思って、接続される側のホストでログを見ていたところ接続に来た形跡がない。

ここでAnsibleのインベントリの定義を見てみると、hostにIPアドレスではなく、ssh_configの定義名を記述していた。

#ansible hosts
somehost ansible_ssh_host=somehost ansible_ssh_user=root ansible_ssh_port=22
#ssh_config
# azure
Host somehost
User root
HostName 255.255.255.255
Port 22
IdentityFile ~/.ssh/somehost.ppk

このsomehostで定義したサーバーには公開鍵認証を設定していなかった。
このためAnsible側で何かをしようとしてフリーズしてしまっていたようだ。
公開鍵設定をした後は問題なく接続できていたのだが、設定前の場合はssh_configの定義名ではなくIPアドレスで指定することでうまくいった!

カテゴリー: Ansible タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.