ReadyNAS 104 ディスク2台抜いてボリューム認識せず・・・

NeatgearのReadyNASを普段利用していて、そろそろ2年たつのでHDDを交換ついでに容量を6TB*4に仕様と以前より計画していた。

本日朝起き掛けに一本抜いてみて、どのぐらい時間がかかるか試してみようと思ったが、ディスクがなかなか抜けない。
これでホットスワップといえるのかというぐらい強い力で引っ張らないと抜けない。
はずすのをあきらめて戻して、おきてばかりであまり深く考えていないこともあり、別のスロットでも引っこ抜いてみた。

そしたら2台破壊と同じ状況になり、ボリュームが認識されなくなってしまった。
おのれー!だいたい元のディスク壊れてないのだからそのぐらい考えて再構築の有無を選択してくれてもよいのに・・・・

最低限必要なデータはUSBに日々バックアップしていたので、全データ消失という最悪の事態は免れたが、
動画やPodcastの膨大なデータは失われた。

X-RAID2の4台構成ではRAID5になるらしいので、
これから別のLinuxにつないで、手動でなんとか復旧させるしかない。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.