ConoHa 残高不足でアカウント停止食らう

チャージ型にしていたので、残高不足になったら停止するだけと思っていたのだが、どうやらある程度金額まとめて請求するらしく、36円不足とのこと。

もとはといえば1時間のつもりで立てたサーバーを8/9から消し忘れていたのが原因ではあるのだが、もうちょっと早く気がつくべきだった。

というのと一時間1.5円程度のサーバーとはいえ36円分たまるまで待つのは良くないなー。

1.5*24=36なので、日次で前日分の利用金額を計算していると思われる。それが翌朝の7時なので今回のように最安のサーバーなら痛手も少ないが、高いやつだと結構な出費になるだろう。

とはいえクレジットカード請求にしていたらおそらく気がつくのが相当遅れてしまうので事前チャージにしておいて正解だった。

2年間で700円使いきれずに、残っていたのだが、今回の事件で全部なくなった。こりずに1000円チャージして今度は5年使うべし!

カテゴリー: VPS タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.