« ApacheのアクセスログにIPではなくホスト名を残す | メイン | PHPで画面が真っ白になる時 »

rsyncでサーバー同士バックアップ

RAIDするほどお金をかけられない。でも重要なデータは分散バックアップしたい

そんなときにどうするか?

もしもう一台Linuxサーバー(仮想マシンでもOK)を用意できるのであればrsyncでやるのが一番楽。

SSHを利用してリモートの/var/tmp/mirror/からローカルの/var/tmp/mirror

rsync -auz --delete -e ssh リモート:/var/tmp/mirror/ /var/tmp/mirror/
rsyncのいいところはバックアップ元で削除されたファイルは削除してくれる(上のdeleteオプションがそれ)ことや差分だけ更新なので2回目以降がすばやい。
普段利用しない待機LinuxサーバーのCronに仕組んでおくといいだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/66

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月10日 19:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ApacheのアクセスログにIPではなくホスト名を残す」です。

次の投稿は「PHPで画面が真っ白になる時」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。