« unbreakable linux に注目 | メイン | Linux同士のSSH公開鍵認証ログイン »

DNSなしでNameVirtualHostの設定を確認する

ドメイン名によってドキュメントルートを切替えるApacheのNameVirtualHost

レンタルサーバーなどではよく使われている手法である。これで問題となるのがテストしたいときにDNS登録されていないとhttpd.conf一番上にある設定が使われてしまうことである。

普通はDNSに登録されているものだが、既存で動いているサイトの設定変更のテストなどをやりたい場合にわざわざDNSを書き換えることなどできないだろう。そんな時に役立つテクニックを紹介する。

答えは簡単で、windowsでもlinuxでもデフォルトではhostsファイルの設定がDNSより優先されるのでhostsファイルに書き換えればいいのだ。

#LAN内からNameVirtualHostの設定を確認する
192.168.x.x www.myserver.com
192.168.x.x www2.myserver.com
192.168.x.x www.hoge.com

こんな感じでNameVirtualHostのServerNameに設定したドメインをIPと対応させればいいだろう。なおDNSはキャッシュされるので(特にWindowsはすぐに反映されない)すぐに変わらないからといって失敗と決め込んではいけない。

自分がレンタルサーバーを利用していてIPアドレスで打ち込んだときとドメイン名で打ち込んだときに違うドキュメントが表示されたらそれはNameVirtualHostの設定で共有されていると考えていい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/80

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月20日 21:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「unbreakable linux に注目」です。

次の投稿は「Linux同士のSSH公開鍵認証ログイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。