« どうも不安定なLinux無線LAN環境 | メイン | Oracle無償版ExpressEditionについて 登場の背景 »

死のエラー C0000218 Unknown Hard Error

会社についてパソコンを立ち上げるとブルースクリーンで落ちる

セーフモードでも落ちる

10回以上繰り返しても相変わらずで、ブルースクリーンにかすかに見えたC00000218エラー

データの救出は終わったのと数日前から起動時にRescue & Recoveryが立ち上がったりと動きが挙動不審になりつつあったので工場出荷時に戻すことにした。

自宅のCF-R3だと大して時間はかからないのだが(パッチ当ては別として)このマシン(IBM ThinkPad G41)のリカバリは時間がかかった。なんども再起動が入り、時折フリーズかと思わせるような動きあり、なんど強制電源シャットダウンに手がかかったことか!

1時間半ぐらいしてようやく通常起動にこぎつけて、上記エラーを調べたら通称「死のエラー」でレジストリが壊れることが原因らしい。こんなことで再インストールする羽目になるんだからWindowsは恐ろしい。

ブルースクリーンに一回でも遭遇したら自発的な回復はまずありえないのがWindowsだからしょうがないか。

でも、ブルースクリーンで落ちるとき一瞬で消える(残るケースもあるけどまれ)とわけわからんぞ!どっかにログが残っているのかな?d

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/103

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月03日 14:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どうも不安定なLinux無線LAN環境」です。

次の投稿は「Oracle無償版ExpressEditionについて 登場の背景」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。