« LinuxコンソールのBEEP音を消す! | メイン | SCSI HDD早い! »

LinuxのUSBメモリ認識状況を調べた

最近じゃGBサイズも珍しくなくなったUSBメモリ。もはやフロッピーなど存在しないPCが多いのでお手軽データ交換としてLinuxでも積極的に活用したいところ。

で最近のデスクトップLinuxでの対応状況をしらべてみた。

UbuntuLinux 7.0.4デスクトップ版

なんと差し込むと自動認識してオートマウント。Windowsと変わらない使い勝手さすが赤丸急上昇中のUbuntuLinuxだ。さらにデジカメのフォルダがあると自動でアルバム連携が上がってくる。はずす前に「取り出し」するのを忘れずに。

Fedora7 LiveCD版

こちらもUbuntuに負けじと自動認識OK。さすがFedora

KNOPPIX5.1.1

これも自動認識。自動認識しないのはもはや少数か?!

VineLinux 4.1

これまでがあっさり自動マウントしたので期待しすぎたが、こちらはUSBポートに挿しただけでは使えない。

以下のページを参照してCDと同じようにマウント作業をすれば使える。


手動でマウントする手順

無線LANの設定の時いちいちLANにつながなくても必要なファイル(ファームウェアやrpm)だけ落としてUSBメモリーに入れておいてコピーすれば設定も楽だろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/110

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月10日 11:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LinuxコンソールのBEEP音を消す!」です。

次の投稿は「SCSI HDD早い!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。