« こんな定額制はいらない | メイン | Windows⇔Linux間のファイル転送 »

pukiwikiでwikiスパムを撃退する

誰でも編集できるのがwikiのいいところであるが、折角のシステムもスパムのターゲットにされてしまうと大変である。

実はこのブログの大本となっているrutakewikiというwikiも残念ながら有名になるに従ってwikiスパムのターゲットとなり、内容と全く関係ないリンク満載の新規ページが作られるようになった。

あまりに頭にきたので内部LANと特定のIP以外からは編集不可能にPHPのコードを変更したのだが、そこまでしなくてもpukiwikiには編集に認証を必須とする仕組みがありこれでwikiスパムを撃退できる。

以下の手順でページ編集に認証をかけることができる。

pukiwiki.ini.phpを編集する。//Regexで指定される正規表現のページ毎に認証ユーザーを指定できる。(ここでは全てのページにadminユーザーでの認証が必須となる設定)

$edit_auth = 1; 

$edit_auth_pages = array(
// Regex Username
'/^.*$/' => 'admin',
);


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/142

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月20日 21:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こんな定額制はいらない」です。

次の投稿は「Windows⇔Linux間のファイル転送」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。