« VNCでLinuxを操作する その2 GNOMEデスクトップに変更 | メイン | SE Linuxを恒久的に無効にする »

SE Linuxを一時的にOFFにする

昨日久々に実験機のCentOS4を触ってMySQLを起動しようとしたら失敗した。

ログを見てみるとどうやらSELinuxが絡んでいるようだ。実験機なのであまり深く考えずにとにかくMySQLを起動させるためにSELinuxを一時的にOFFにした。

以下でSELinuxを無効にできる。

setenforce 0

再びSELinuxを有効にするには

setenforce 1

正直SELinuxはほとんど未知の領域なのでOFFにすることでしのいでいるが、そろそろ本格的にやらないとまずいかなと思う今日この頃。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/132

この一覧は、次のエントリーを参照しています: SE Linuxを一時的にOFFにする:

» SE Linuxを恒久的に無効にする 送信元 技術メモ
前回の一時的にSELinuxを無効にするだと再起動するたびにsetenforce... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月05日 13:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「VNCでLinuxを操作する その2 GNOMEデスクトップに変更」です。

次の投稿は「SE Linuxを恒久的に無効にする」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。