« 教えて君のレベルもさらに下落傾向か? | メイン | サーバー落ちてました。 »

ブラウザ限りのセッションにおけるブラウザ毎の挙動

なんともややこしいタイトルだが、いわゆるブラウザを閉じると消滅するセッション(ログイン情報などはCOOKIEには残す必要はないだろう)についてのブラウザ毎の挙動についてまとめてみた。

IE6

IE6の場合元のウィンドウの「ファイル」メニュー→「新規作成」→「ウィンドウ」を選んだ場合はブラウザ限りのセッションでも共有される。ウィンドウに親子関係がある場合も同様。IEを新しく立ち上げた場合ブラウザ限りのセッションは共有されない。後述するFirefoxではブラウザを新規に立ち上げてもすべてのブラウザでセッションが共有されるので管理者とユーザーで別々にログインしてテストしたいという用途ではIEのほうが向いているだろう。

firefox

タブ間でのセッションの共有のみならず別のFirefoxをいくら立ち上げてもセッションが共有されてしまう。逆にいえばひとつでもfirefoxのプロセスが残っていればセッションは途切れていないので誤ってウィンドウを閉じてしまった場合でもセッションは継続する。

IE7

試してないのでわからん(爆)

その他タブブラウザ

大体タブ同士でセッション共有のはず

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/162

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月30日 11:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「教えて君のレベルもさらに下落傾向か?」です。

次の投稿は「サーバー落ちてました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。