« サーバーリプレース | メイン | セグメント内のマシンをチェックする IgPing »

CentOS5.2のApacheで静的ページが文字化け AddDefaultCharset UTF-8をコメントアウトせよ

うーむやはり久しぶりなので文字コードにまつわるトラブルが耐えない。

Shift_JISの単なるHTMLページなのに文字化けする。多分HTTPサーバで勝手にCharset変更してやがるのだろうと思って、LiveHttpHeadersでUTF-8担っているのを確認後、httpd.confを探したら以下の記述を見つけた。

AddDefaultCharset UTF-8

というわけでこれをコメントアウトしてhttpd再起動で無事文字化けはなくなった。昔はたしかこれをやるのが当たり前であったのだけども、2.0.53ぐらいからデフォルトコメントアウトされていたと思うが、いまだ残っているとはCentOS恐るべし。まだまだはまりそうだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/195

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月24日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サーバーリプレース」です。

次の投稿は「セグメント内のマシンをチェックする IgPing」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。