« NoClassDefFoundErrorの原因を探る jarファイル競合編 | メイン | Tomcat 監視ツール »

perl テクニック 標準入力から読み込んでそのままファイル出力

とても短いコードでかけるのだが、省略が多すぎて混乱しがちなのも事実

open(FH, ">file.dat");
while(<>) {
print FH $_;
}
close(FH);

<>のなかでSTDINが省略されている。
$_は読み込んだファイルの内容を表す。
なので標準入力が終わるまでひたすらループしてファイルに出力するプログラムというわけ。
同じものをjavaで書くと数十行になるかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/288

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月16日 10:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NoClassDefFoundErrorの原因を探る jarファイル競合編」です。

次の投稿は「Tomcat 監視ツール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。