« 縦長のウェブページをキャプチャする Pearl Crescent Page Saver -Firefox拡張機能- | メイン | TeraTermで初期設定ファイルを読み込ませる »

tomcatのserver.xmlの設定を動的に置換える

起動時の引数を利用してserver.xmlの内容を置換えるようにできる。

これは目からうろこだった。

たとえばクラスタリングにつかうjvmRouteの値などはほとんど同じ設定の二台でjvmRouteだけが違うのに二つのファイルを用意するのはミスの元。

というわけでjava起動時の-Dオプションで指定しておけばあとはシェルでおなじみの変数表記で置換えてくれる。

Tomcat起動引数に以下のようにして起動

-DjvmRoute=a

server.xmlでは以下のように記述

<Engine name="Catalina" defaultHost="localhost" jvmRoute="${jvmRoute}">

そうするとjvmRoute="a"と記述したのと同じことになる。すばらしい!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/312

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月11日 10:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「縦長のウェブページをキャプチャする Pearl Crescent Page Saver -Firefox拡張機能-」です。

次の投稿は「TeraTermで初期設定ファイルを読み込ませる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。