« H2 DatabaseにODBC接続するにはPosgresのODBCドライバーを使う | メイン | windows2000でリモートデスクトップクライアントを使う »

VirtualPC 容量可変ファイルの圧縮

VirtualPC 2007を利用して自宅サーバを運営していたが、280日近くになったのでいったん停止して代役物理サーバにバトンタッチ。

で3.5Gしか使っていないのに5.5Gに膨れ上がってしまったVHDファイルをなんとかDVDサイズの4.7Gにまで圧縮したくて、バーチャルハードディスクウィザードで圧縮をかけてみた。

しかしサイズが全く変わっていない。なぜ?

Webで調べてみるとLinuxのext3ファイルシステムには対応していないそうだ。なんだWindowsだけか・・・もともとVirtualPC自体Linux(Centos)動作保障してないんで仕方ないか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/317

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月24日 19:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「H2 DatabaseにODBC接続するにはPosgresのODBCドライバーを使う」です。

次の投稿は「windows2000でリモートデスクトップクライアントを使う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。