« Apache2.2のmod_proxy_ajpでTomcatと連携する | メイン | Javaで日付妥当性チェック »

Linuxで無線LANカードWLI-CB-G54(bcm43xx)を動かす奮闘記録

カーネルにドライバが組み込まれるようになってから無線LANの動作のハードルが大分低くなった気がした。

が、それはIntelのipw2200チップには当てはまるのだがBroadComのbcm43xx系はとても苦労する。

ドライバーがあるとはいえデフォルトではファームウェアが入っていないのでファームウェア切り出しソフトウェアのbcm43xx-cutterというソフトウェアでWindowsのドライバからファームウェアの切り出し。 しかしバージョンが古いだのC言語レベルのエラーが出たりでもうお手上げ。 いちおうUbuntuLinux7.0.4だけはうまくいったのだが、 ネットワークがやたら重くなる原因不明のトラブルがあるのでどうも実用にならずほかのディストリビューション(Fedora7,KNOPPIX)を試したが、 全滅だった。

もうあきらめかけていたころにVine4.1でWLI-CB-G54とndiswapperでうごかすエントリーを見つけそのとおりにやったら無事成功! すばらしい!bcm43xxにはまだndiswrapperが必須かもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/96

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月28日 22:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Apache2.2のmod_proxy_ajpでTomcatと連携する」です。

次の投稿は「Javaで日付妥当性チェック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。