« ThinkPad R40eにLinuxを入れる時はacpi=offにしよう | メイン | 1CDLinuxの評価 KNOPPIX5.1.1,Ubuntu7.0.4,Fedora7,CentOS5 »

特定の拡張子を持つファイルを列挙

特定の拡張子を持つファイルを再帰的に検索したい場合に役立つ

cd 検索したいディレクトリ
find . -name '*.bak'

とするとディレクトリ以下の該当ファイルが出てくる。

用途としてはバックアップファイルなどのごみを一気に消したい時に次のコマンドを打ち込んでみるとよい

find . -name '*.bak' | xargs rm

ただし一気に確認なしで消してしまうので一回画面に表示させてから実行すべし。

bakやemacsが作るbackup(ファイル名~)は公開領域に残しておくと思わぬセキュリティホールになるので上記コマンドで自分のマシンをチェックしてみよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/89

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月24日 20:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ThinkPad R40eにLinuxを入れる時はacpi=offにしよう」です。

次の投稿は「1CDLinuxの評価 KNOPPIX5.1.1,Ubuntu7.0.4,Fedora7,CentOS5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。