« 特定の拡張子を持つファイルを列挙 | メイン | javaのpropertiesファイルをそのまま編集できるeclipseプラグイン »

1CDLinuxの評価 KNOPPIX5.1.1,Ubuntu7.0.4,Fedora7,CentOS5

最近Linuxで無線LANを調査するために片っ端から最新のLinuxを落としてきては試している。

無線LANといえばたいていノートPCなのでHDDが空いてないから、調査目的のためにわざわざインストールすることなどできない。この1CDLinuxで無線LANの設定に成功したものをHDDインストール候補として選別する狙いがある。

このタイトルに上げた順番がそのままその1CDLinuxの使いやすさかなと思った。特に後ろに行くほど1CDLinuxを出してから間もないので完成度が低い。KNOPPIXはディスクアクセスも最小限であり起動が早い。

で無線LANの話はまだ調査の途中で最終報告にはいたっていないのだが、中間インプレッションとしてあげておく

intelの無線チップipw2200はかなり導入が楽でUbuntu7.0.4ではドライバーもファームウェアもすでに導入済みで拍子抜けするほど簡単だ。一昔前はLinuxで54Mの無線LANを使うためには、Windowsの無線LANドライブをラッパーするndiswrapper画必須だったのにね。KNOPPIX,Fedoraではファームウェアの導入が必要。CentOSのLiveCD版はで手間もないので今回は評価対象外だ。これからに期待

Linuxで無線LAN設定のまとめ

カーネル2.6.17以降になると対応する無線LANチップが増えているようだ。最近のLinuxであればカーネルバージョンは2.6.17以降だろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/90

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月24日 22:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「特定の拡張子を持つファイルを列挙」です。

次の投稿は「javaのpropertiesファイルをそのまま編集できるeclipseプラグイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。