« SCSI HDD早い! | メイン | D2D リカバリー失敗 »

LinuxのアーカイブをWindowsで解凍してはイカン!

このせいではまったという話

Windowsではファイル名の大文字小文字を区別しない。そのために大文字小文字が違っていても同じファイルとみなされ同じフォルダには作成できない。tarアーカイブを解凍してはまった。


例を挙げるなら

aaa.txt
AaA.txt

以上のファイルはUNIX上では存在できるがWindows上では後からのファイルで上書きされてしまう。
今回はこのはまりに気づかずに(というかアーカイブ解凍後のCDを渡されたのがそもそもの発端だが)おかしなことになってしまった。

CD-Rで焼くためにWindowsに持ってくる場合はアーカイブのままにしておくこと。
決して解凍してはいけない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/112

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月15日 17:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SCSI HDD早い!」です。

次の投稿は「D2D リカバリー失敗」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。