斑尾高原 アクセス情報 車は山道、マイカーなしならバスツアー

斑尾高原への道は飯山市内から山道を10キロほどひたすら上ることになります。豪雪地帯&人気ゲレンデということもあり、降雪時には上れない車に巻き込まれる恐れがあります。(かつてスキー場手前で全然動かなくなったことがあり、あきらめてほかのゲレンデへ行ったことがありますが、原因はツアーバスが動かなくなっていたらしい)

ゲレンデの規模に比較すると山道を登るアクセスが大変なので、降雪時はよりスタック車巻き込まれの低いゲレンデへ逃げたほうが良いです。戸狩温泉とか野沢温泉とかそれほど遠くありませんので。

電車で斑尾高原へ行く場合、北陸新幹線の開業により、乗り継ぎを考慮した路線バスの時刻が設定されていて、日帰りでも十分な滞在時間が取れます。ですがマイナーなしの人に一番身近なものはバスツアーでしょう。

バスツアーがメインな理由はいろいろありますが、周りに宿泊施設が多いこと、夜行バスで行くのにちょうどよい距離なこと、スキー場側もバスツアーの受け入れをしてきたことが考えられます。ただ、ネット上の評判を見るにレンタルがひどいとか、宿がひどいとかあるので選ぶ際は慎重に!

カテゴリー: 長野 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.