楽天カード データセンターの停電で使えず、明細見れない!

これは楽天カードの責任かは微妙だが、データセンターの電源設備の交換作業による、電源の瞬断でサーバーが落ちて昨日1日使えなかった模様。

その影響か明細ページがしばらくログイン不可能になっていて、そちらは今日も復帰していない。きっといきなり電源落とされて、起動していないサーバーがあったりするのか、再開後にリクエストが殺到してサーバーが落ちているのかもしれない。

そしてもし無停電電源供給装置が事業者の責任で設置しなければいけないとしたら、この障害は楽天カードの責任ということになるな。データセンターとはいえ様々な要因による停電がないわけではないので!

でも他にも数百社巻き込まれたということはデータセンター側の責任なのか?

なお楽天カードは2018年3月にも限度額が回復しないというトラブルを起こしている。

楽天カード 障害の原因を予測してみる

楽天カードの障害 明細や限度額確認不可能状態続く

消費者側としては一つの決済プラットフォームに依存するとトラブルの時に打つ手がないので、複数の決済手段を持つことで防衛としたい。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください