改悪のお知らせを見たときに、1円だけ残して全額別の銀行に移してやろうかと思ったが、結局入金はみずほ銀行に来るので付き合わざるを得ない。
であれば、他行当て振込手数料無料の条件をとりにいくかというわけで、年末の繁忙期ではあるが思い立ってみずほ銀行に行ってきた。
当然銀行での投資信託など手数料が高すぎて、お話にならないので個人向け国債一択である。最初は3年固定にしようかと思ったけど、直近一年分の利子を払えば中途解約できると聞いて変動10年にした。
受付で個人向け国債というと応接室へ通される、他の金融商品を進められるが、マイレージの条件獲得のためであり、検討する時間もないのでと個人向け国債を押し通した。購入するとは言っても公社債投信口座を開設する手続きも同時におこなうため、通帳と届出印鑑とマイナンバーカードが必要。購入にあたってもリスクの説明やら申し込み用紙記入などで50分ぐらいかかり、さらに通帳完成まで40分ほどかかった。
帰り際にお勧め投資信託のパンフレットもらったのだが、予想通り手数料高いよ!一桁高いよ!てなわけでみずほマイレージクラブのこれ以上の解約がない限り、これ以上の金融商品を銀行で買うことはない!