AU 障害に学ぶ オフラインでも使えるキャッシュレス

長時間に渡るAU障害で明らかになったキャッシュレスのアキレス腱(通信環境)

無線通信している場合はしょうがないけど、一般的な店舗に関しては固定回線を引いていることがほとんどなので、端末側がオフライン決済できれば、今回の障害の影響は受けない。

まずApplePayやGooglePayやモバイルSuicaなどは端末側の情報を読み取って、その後通信するのは店側の機械なのでオフラインでも影響は受けない。実際今日オフラインにしてApplePay支払いが完了することを確認している。

対して、QR決済は常に通信が走るので回戦障害には弱い。というか前にも述べたがアプリ自体がバグ多いので常時使える信頼性はない!というわけでQR決済だけに頼るのは危険。

複数の決済手段(オフライン対応)+最低限の現金は持っておくのが危機回避というわけだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください