« Javaで日付妥当性チェック | メイン | Linuxデスクトップ候補ディストリビューション中間報告 »

指定時刻以降の更新されたファイルを列挙する

ちゃんとバージョン管理されていればいいのだが、個人のサーバーなどでそこまでやっていなくて、 どのファイルを変更したかよくわからなくなったという経験が誰でもあるのではないだろうか?そんなときに効く小技

まずは基準点となる日付ファイル(空のファイル)を作成する。

touch -t 200707302100 lastupdate

2007/7/30 21:00を基準点として、カレントディレクトリ以下にあるそれより新しいファイルを列挙する

find . -newer lastupdate

これで「たしかどっかの設定ファイルいじってから動きがおかしくなったんだけどどのファイルだったかな?」 という問題解決の一助となるはずである。

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/98

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月30日 21:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Javaで日付妥当性チェック」です。

次の投稿は「Linuxデスクトップ候補ディストリビューション中間報告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。