英語から学ぶスペイン語会話 (アプリケイティブ・メソッド)

スペイン語は英語と似ている部分がある、英語の知識を利用してスペイン語の理解の手助けをしようというコンセプト。

最初の方は簡単かとおもったけど、中盤からスペイン語の文法用語我たくさんでてくる。しかしそれらに対する解説は薄いので、この一冊だけでマスターできると思ったら大間違い。

でも英語の文法をマスターしている人にとっては、おすすめ。
スペイン語がまったく始めてだとちょい厳しいので中級以上向けかな?

カテゴリー: スペイン語 | タグ: | コメントする

つながる中国語文法

Amazonでは大絶賛の嵐。

しかし初めて読む自分には内容が膨大すぎて一回では頭に入らない。そばに置いておき繰返し読みたいが、あいにくそろそろ図書館に返さねばならない!

ちょっと単語も文法も覚えることが多いので、まだまだ先は長い。

カテゴリー: 中国語, 語学 | コメントする

プロがそっと教える投資判断の極意

投資の本だが、短期で儲けるとかのノウハウについてではなく
分散投資、長期投資についての基本的な心構えを説いている。

自分はもちろん知っている内容ではあるが、この本を読んだ後、初心に返って考える良い機会であると思った。

カテゴリー: 金融 | コメントする

賢い芸人が焼き肉屋を始める理由 投資嫌いのための「和風」資産形成入門

タイトルは副業のように思えるが、実際には投資の入門書である。

長期投資を基本としつつ、ポートフォリオのつくりかたなどについて解説されている。

自分としてはすでに知っている内容だったので、目新しい内容はなかったのだが、世間一般のレビューは高いようなので分りやすく書かれているということだろう。

カテゴリー: 金融 | コメントする

テーマを変更したら投稿がでてこなくなったというオチ

むむむ、wordpressのテーマ変更したら、投稿がでてこなくなったぞ。。
しょうがないのでもとに戻した。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門[改訂新版]

スマートフォンサイトについて2013年現在のトレンドを盛り込んで解説している書籍。

他のレビューにもあるようにコーディングの解説に重点を置いた記載ではなく、スマートフォンサイトってどのような制限があるのかなどを俯瞰するのにちょうどよい内容である。

カテゴリー: Web | コメントする

詐欺・悪徳商法から身を守る方法 (かしこく生きるためのシリーズ)

日々巧妙化する悪徳商法に対する警告本。

これ一冊の内容をマスターしておけば、該当する悪徳商法にはまることはないだろう。

本の中でキャッチセールスの勧誘から逃れる方法として紹介されていた台詞が普遍的に使えそう。
「僕、多額の借金があり、ブラックリストに載っているんでカード作れないんです。」
金づるにならないとわかると詐欺師は去ってゆくのです。

自分の親世代に読んで貰いたいっす。

カテゴリー: 生活 | コメントする

Hello world!

サイト Rutake.com Blogへようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント