Eclipse WTP でServlet環境構築

今さら普通のServletも使わないのだが、とある事情で実験環境を用意する必要に迫られたので自分ようにメモ。

まずはTomcatと連動させるためにEclipseにWTPを入れる必要があるが、今はJ2EE開発者向けパッケージがあるのでそれをダウンロードしておけばそれでOK。

ついでにTomcatをダウンロードして解答しておく。

その後にWindow→Show view→Serversでサーバーviewを表示させておいて、NewでTomcatを作成。
この時にTomcatの解凍場所を指定する。

念のためサーバーViewからtomcatを起動して、http://localhost:8080/にアクセスして、Tomcatから404が返ってくることを確認しておく。

その後は新規のプロジェクトでWeb→動的Webプロジェクトを選択し、Webプロジェクトを作成後、該当Tomcatサーバーをクリックして、プロジェクトをTomcatに追加する。

カテゴリー: eclipse, Tomcat パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.