ご飯がうまい

日本ごはん党が総選挙に出馬したら投票するだろうというぐらいごはん党なわけですが、

日本に帰ってきて毎日これほどご飯がうまいと思うことはないってぐらいうまさをかみ締めているのでありマース。

たぶん、米、炊飯器の二点セットがきちっとしてないとこのつやと粘りはでないのであろうなぁ。ベトナムでも日本からの差し入れで魚沼産新米を炊いたけど、炊飯器がIHとかじゃないのでこんなにうまくはなかったもの。

インディカ米もいけるんだけど、やっぱり米のみという点で比較するとジャポニカ米に分が上がるのではなかろうかと。

しかーし、インディカ米というと「あのまずい米」という反応が大抵返ってくるのはなのはいただけないのう!

要は適材適所なのである!チャーハンやカレー(さらさら系)にはインディカ米が良いのである!そしておにぎりや日本のおかずにはジャポニカ米なのである!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください