スマートフォンのMicroSD壊れる!RecoverRXで仮復旧

金曜日夜にスマートフォンをみるとMicroSDに!マークがついていてなんど指しなおしても読み込めない。

USB経由でPCで吸い出せばよいかと思ってのんきに構えていたら、PCでも指した瞬間「フォーマットしますか」と出て読み込めない。

これは大変なことになったリカバリーせねば。

Wondershare データリカバリーというソフトの試用版で復旧を試みるとほぼ回復できるように見えたが、一部の画像は半分見えなかったり壊れている。

まず救出すべきは自分作ったもの(写真)なので、写真を中心に救出。

しかしWondershare データリカバリー試用版では100Mまでしかダメとのことなので、ほかのフリーソフトを探す。

recuva MicroSDを認識しないのでNG
Pandora Recovery MicroSDを認識しないのでNG

途方にくれていたところこのMicroSDの製造元TranscendのRecoverRXというソフトが目に入った。

最後の望みをかけてリカバリーを走らせる。こちらのソフトは

Wondershare データリカバリーは元のファイル名も含めて復元できる。
一方RecoverRXはファイル名は付け直されて連番となってしまう。

ファイル名を付け直す手間を惜しむなら、データリカバリーを購入するのがよいでしょう。

しかしながら最も重要なのは転ばぬ先のバックアップであることは言うまでもない!

カテゴリー: 携帯 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください