楽天カード 障害最中でもETCとガソリンスタンドでは使えた模様とその理由

楽天カードの障害で、人々のつぶやきを見ると通常カード決済は使えない一方、ETCカードは使えたという情報があった。ガソリンスタンドでも使えたとの情報あり

当ブログでも時折お伝えしているようにクレジットカードの決済にはその場で利用可能残高を確認し、引き落としまで行う即時決済と

カードが利用可能かだけを確認し、後日決済を送る後決済の方式がある。

ETCの場合はどのカードでも後決済となり、仮に一万円利用しても、利用可能残高がその日のうちに減ることはなく、20日後ぐらいに明細が出現するタイミングで利用額に追加される。

これはおそらくETCレーンの通過時間(1秒ない)でいちいちオーソリまでしていたら、とてもじゃないが捌けないのでカードのICから読み取れる有効期限とカードが有効かの情報だけを読み取ってカード会社への利用可能などの紹介は別途行なっていると想定する。

ガソリンスタンドも既報の通りなのだが、カードを通すのは給油前、給油後まで確定できないので、即時に引き落とすことはできない。かといってカードを使うことができないと客を逃すし、仮に決済不可能だとしてもガソリンなので転売もできないし、額もしれているのでリスクよりも客に利便性を提供する意味で後決済が主流と思われる。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください