« MS-IMEの誤変換はすごい | メイン | ターミナルでの画面表示も含めた作業ログをとりたい時はscriptを使うのだ »

viのbeep音を消す

前回のエントリーでLinuxのうるさいBEEP音を消すやり方を書いた。
これで静寂の世界が訪れたと思いきやまだ甘かった。

viがうるさい。もともとemacs使いなのでviになれていないのを差し引いてもとにかくやたらbeep音がピーピーなる。というわけで今回はこいつを黙らせて見よう。

ここで紹介している方法はvim(Linuxのviはほとんどこれ)の話なのでSolarisとかには当てはまらないので注意。

vimの設定ファイルはホームの.vimrcに書いておくこいつを編集(なければ新規作成)

set visualbell

直訳すると視覚的ブザーってところか。いままでbeep音がなる局面で今度は画面が微妙にフラッシュする。無設定時のbeep音騒音公害とちがって実に控えめである。

そもそもSSHターミナル使えよという突っ込みは拒否(コンソールの前でしなきゃならん作業もあるわけだ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rutake.ddo.jp/blog/mt-tb.cgi/127

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月30日 16:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MS-IMEの誤変換はすごい」です。

次の投稿は「ターミナルでの画面表示も含めた作業ログをとりたい時はscriptを使うのだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。