発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか? 回避策PartII

多くのネットユーザを悩ませているこの「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」のメッセージ。

もちろんインターネットから取得したアプリに関して、自分で責任をもって実施する(怪しいサイトから取得したexeは実行しない)という前提であれば、外して構わないのだ。

以前紹介したのはexeファイルのプロパティから外すというものだったが、そんなのよりももっと簡単なやり方が発見された!

発行元を確認できませんでした。

上の画像を見てほしい、左下のチェックボックスを外しているが、これを外すことでこのファイルに関しては以後確認のダイアログを出さないというオプションになるのだ。

実はこれ英語の誤訳であり、本来はこのファイルに関しては常に警告する。が正しい。
[always ask before opening this file]

この誤訳はWindows7だと修正されている。

なんとなく元の「この種類のファイルであれば常に警告する」だと、以後インターネットから取得したファイルすべてがノーチェックになるような表現だが、このexe以外に関してはちゃんと警告がでるので大丈夫だ。

というわけで今後はこの方法で回避するのが楽でよいでしょう!

カテゴリー: Windows タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.