小銭ならぬ小札作り

ここベトナムでは最高紙幣が50万ドン(約2000円)
大きい順に
五十万、二十万、十万、五万、二万、一万、五千、二千、千、五百と続く。
それ以下もあるらしいけど見たことがない。

そして両替すると50万ドン札が大量にもらえるわけだが、これが街中の市場やタクシーなどでお釣りがないと断られることがある。(ほんとにおつりがないのか日本人だと思ってたかっているのかは不明)

というわけで小銭ならぬ小札(小ドン)作りが大切になってくるのである。
だいたい20万ドン近く買い物をすればさすがに50万出しても断られることはない。

というわけで買い物リストをつくり20万ドン前後でおつりをもらえるように小分けにして買い物(といっても物価がやすいので20万ドン分を買うのも大変)

なんせ5万ドンの支払いで20万ドンを使ってもお釣りがないといいやがるドライバーがいるため、10万ドンあたりのお札をたくさん用意していないと不安でしょうがない。

こういうときに小銭が不要な支払手段としてクレジットカード(あまり使えるところがない)や電子マネーって便利だと思うのだ。

カテゴリー: ベトナム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください